稼げる資格を独学で目指す!FPが「一生モノの知識」になる理由と最短ルート

この記事を書いた人
本多遼太朗

24歳で独学により1級ファイナンシャル・プランニング技能士を取得。2021年に「ほんださん / 東大式FPチャンネル」を開設し、33万人以上の登録者を獲得。

2023年に株式会社スクエアワークスを設立し、代表取締役としてサブスク型オンラインFP講座「FPキャンプ」を開始。FPキャンプはFP業界で高い評価を受け、2025年9月のFP1級試験では48%を超える受験生が利用。金融教育の普及に注力し、社会保険労務士や宅地建物取引士など多数の資格試験に合格している。

将来の収入に不安を感じ、稼げる資格を探している人は多いでしょう。

数ある資格のなかでも、独学で取得可能かつコストパフォーマンスがよい資格として、FP(ファイナンシャルプランナー)が挙げられます。

FP資格で学ぶ知識は、自身の生活を守り、資産を増やすための基盤として役立ちます。

しかし、間違った勉強法では、たとえ合格しても「稼げない資格」になってしまう可能性があるでしょう。

本記事では、FP資格が稼ぎたい人におすすめの理由から、独学で結果を出すための最短ルートについて詳しく解説します。

稼ぐ資格にするための学習法を把握し、効率的に豊かさへとつなげていきましょう。

FP資格情報バナー
目次

FP資格は独学で取得可能!稼ぎたい人におすすめの理由

FPは、独学でも十分に合格を狙える国家資格でありながら、正しく学べば大きなリターンを得られます。

理由①:時代が変わっても、お金の悩みは尽きない

お金に関する悩みが人間の生活から消えないため、正しいお金の知識を持つFPの存在は重要です。

経済状況は日々変化しますが、さまざまな人が千差万別の悩みを常に抱えています。

例えば、以下の悩みが挙げられます。

  • 効率的な資産形成
  • インフレから資産を守る方法
  • 手取り収入を増やすための節税対策
  • 自分に合う保険への見直し
  • 円満な相続方法
  • 自身の会社の世代交代の相談 など

お金は資本主義社会の軸になる手段となり、どれほど状況が変わったとしても、正しいお金の知識が欠かせません。

しかし、法改正が頻繁に行われる金融分野では、一般人が情報を更新しながら、最適な判断をするのは非常に難しいでしょう。

変化する状況下で、制度を分かりやすく解説し、個人のライフプランに合わせてアドバイスができるFPの価値は高まり続けています。

AI技術が向上しても、顧客の感情や個別の事情に寄り添ったライフプランニングは、人間にしかできない業務です。

需要が安定しているからこそ、稼ぎ続けられるといえます。

【おすすめの記事】
ファイナンシャルプランナー(FP)とは?メリット・勉強方法を徹底解説

理由②:これまでの経験やスキルが活かせる

FPの資格は、金融業界未経験の人であっても、これまでの人生経験をそのまま武器にできます。

FPが扱うのは、以下の6分野です。

  1. ライフプランニングと資金計画:社会保険や年金の仕組みを理解し、人生の資金計画を立てるための基礎を学びます。
  2. リスク管理:病気や事故などの不測の事態に備えるための、生命保険や損害保険の仕組みを学びます。
  3. 金融資産運用:経済指標の読み解き方や、株式・債券・投資信託など、金融商品の特徴を学びます。
  4. タックスプランニング:所得税や住民税の計算構造、各種控除など、知っておくべき税金の知識を学びます。
  5. 不動産:土地や建物の売買に関する法律、不動産にかかる税金や有効活用の手法について学びます。
  6. 相続・事業承継:相続税や贈与税の計算方法、財産をスムーズに引き継ぐための知識を学びます。

これらはすべて、私たちの生活に密接に関わっており、経済的に豊かな生活を目指す上で欠かせない知識です。

これまでに、住宅購入で苦労した経験があれば、これから家を買う顧客に対して実感を込めたアドバイスができます。

子育て中の人であれば、教育資金の準備についてリアルな提案が可能です。

生命保険の見直しで節約に成功した場合でも、「私もいろいろと悩みました」と伝えられる経験となり、顧客を安心させられます。

他の専門資格がゼロからの知識習得を求められるのに対して、FPは「生活者としての経験」がそのまま実務能力につながります

経験したからこそ伝えられるアドバイスは、本当に悩んでいる人の心に響き、よりよい選択ができるサポートになるでしょう。

また、他の資格やスキルと組み合わせるのもおすすめです。

不動産業界で働く人がFPを持てば、物件だけでなく資金計画まで提案できるようになり、成約率につながる可能性もあります。

このように、現在の仕事や経験にFPの知識を掛け合わせれば、独自の価値を生み出し、収入アップにつながります。

理由③:自身の資産を守り、増やせる基盤になる

FPの知識があれば、収入を増やすだけでなく、自身の資産を守り、増やす基盤を整えられます。

例えば、社会保険や税金の仕組みが理解できれば、控除を活用して手取り収入を増やす方法や、無駄な保険料を削減する方法が見えてきます。

しかし、多くの人は、給与明細から引かれる税金や社会保険料について理解しておらず、得られる恩恵を受けられていないのが現状です。

さらに、NISA(少額投資非課税制度)やiDeCo(個人型確定拠出年金)などの制度を活用すれば、資産形成が早まります。

金融リテラシーがないまま投資をはじめるのは、非常に危険です。

正しい知識を使って、自身や家族を守るための資産を効率的に築いていきましょう。

また、FP資格の取得を通じて得られる知識は、詐欺的な投資商品から身を守る防具にもなります。

顧客へのアドバイスで報酬を得るだけでなく、自身の家計そのものを最適化できる点は、FP資格ならではのメリットです。

【おすすめの記事】
FP資格の学習で学べる金融リテラシーとは?人生を豊かにする大切な知識

FP資格の難易度と合格率

FP資格には、3級・2級・1級の段階があり、それぞれ求められる知識レベルや合格率が異なります。

FP3級

FP3級は入門レベルのため、他の級と比較しても難易度は低めです。

試験は、「日本FP協会」と「金融財政事情研究会(きんざい)」が実施しており、団体別の合格率を紹介します。

日本FP協会

試験日試験合格率
CBT試験
2025年4月~2025年9月
学科試験54.78%
実技試験69.67%
紙試験
2025年1月
学科試験44.44%
実技試験48.82%
参照:日本FP協会「FP技能士の取得者数 及び 試験結果データ」(2026年1月調査)

きんざい

試験日試験合格率
CBT試験
2025年4月~2025年9月
学科試験48.21%
実技試験
(個人資産相談業務)
65.09%
実技試験
(保険顧客資産相談業務)
44.05%
紙試験
2025年5月
学科試験19.35%
実技試験
(個人資産相談業務)
37.50%
実技試験
(保険顧客資産相談業務)
55.55%
参照:金融財政事情研究会「試験結果」(2026年1月調査)

自身の家計管理やマネーリテラシーの向上を目指す場合は、3級でも十分な効果が得られるでしょう。

しかし、「稼げる資格」として仕事に活かすには、専門性は足りません。

企業や顧客から信頼を得るためには、次のステップである2級以上を目指すのがおすすめです。

まずは3級でお金の全体像をつかみ、上位資格へと進みましょう

【おすすめの記事】
「FP3級は意味ない」は本当?取るべき人や不要な人、メリット・注意点をFPが解説

FP2級

稼げるFPを目指す人は、実務レベルの知識を証明できるFP2級を目指しましょう

団体別の合格率は、以下の通りです。

日本FP協会

試験日試験合格率
CBT試験
2025年4月~2025年9月
学科試験54.78%
実技試験69.67%
紙試験
2025年1月
学科試験44.44%
実技試験48.82%
参照:日本FP協会「FP技能士の取得者数 及び 試験結果データ」(2026年1月調査)

きんざい

試験日試験合格率
CBT試験
2025年4月~2025年9月
学科試験24.24%
実技試験
(個人資産相談業務)
57.28%
実技試験
(中小事業主資産相談業務)
45.55%
実技試験
(生保顧客資産相談業務)
48.48%
実技試験
(損保顧客資産相談業務)
75.22%
紙試験
2025年5月
学科試験17.26%
実技試験
(個人資産相談業務)
35.62%
実技試験
(中小事業主資産相談業務)
実技試験
(生保顧客資産相談業務)
50.38%
実技試験
(損保顧客資産相談業務)
参照:金融財政事情研究会「試験結果」(2026年1月調査)

用語の暗記だけでなく、答えを導き出す計算能力や、制度の仕組みなどを正確に理解しているかが試されます。

独学でも十分に合格可能ですが、一夜漬けのような勉強では合格するのは難しいでしょう。

計画的な学習と本質的な理解を意識しながら、合格を勝ち取ってください。

【おすすめの記事】
【検証】FP2級の実技はどっちが簡単?FP1級保有者のほんださんが模擬試験で徹底比較!

FP1級

FP1級は難易度の高い資格で、学科試験はきんざいのみで実施されています。

団体別の合格率は、以下の通りです。

日本FP協会

試験日試験合格率
2025年9月実技試験75.63%
2024年9月実技試験82.44%
参照:日本FP協会「FP技能士の取得者数 及び 試験結果データ」(2026年1月調査)

きんざい

試験日試験合格率
2025年9月・10月学科試験15.40%
実技試験86.91%
2025年1月・2月学科試験16.81%
実技試験83.25%
参照:金融財政事情研究会「試験結果」(2026年1月調査)

1級を取得すれば、金融機関や保険会社などでの評価は上がりやすく、独立系FPや副業FPとしても専門性を示せます

ただし、独学で合格するには相当な覚悟と勉強時間が必要なため、まずは2級を取得し、基盤を整えましょう。

【ポイント】資格があっても「暗記」では稼げない

「試験に合格すること」と「FPとして稼げること」はイコールではない点を理解しておきましょう。

独学で資格を取得しても、収入につながらないケースも多いため、「どう資格を活かすか」が重要です。

FP資格を有効活用するためには、丸暗記に頼る学習法では足りず、本質から学んだ知識が欠かせません。

実務の現場では、教科書通りの事例はほとんど存在せず、顧客の抱える悩みは複雑で、さまざまな事情が絡み合っています。

例えば、「住宅ローンを借りたい」という顧客に対し、ローンの種類を説明するだけでは報酬をもらえません。

「固定金利が適している理由」「将来の教育費や老後資金とのバランスの予測」を具体的に説明する必要があります。

丸暗記した知識では、試験が終わればすぐに忘れてしまい、法改正にも対応できません。

一方、制度の背景や仕組みを理解して身につけた知識は、応用が利きます。

稼げるFPになるためには、合格通知を手に入れることではなく、「使える知識」を習得しましょう

独学で「稼げるFP」になるための勉強法

稼げるFPになるには、テキストを眺めるだけの学習から脱却し、実務につながる学習法を実践するのがおすすめです。

知識の背景や仕組みを深掘りする

用語や数字を覚える前に、「なぜそのような制度があるのか」という背景を考える癖をつけましょう

法律や税制には、作られた理由や目的があります。

例えば、遺族年金には税金が発生せず、「遺族年金は非課税」と覚えるのは丸暗記です。

「なぜ非課税枠があるのか?」と疑問を持ち、深掘りしてみましょう。

「遺された家族の生活を守るために、遺族年金には税金が発生しないように配慮されている」と分かれば、覚えやすくなります。

制度の仕組みを理解すると、記憶に強く定着するだけでなく、顧客への説明にも説得力が増します。

独学であっても、常に「なぜ?」と知識に対して考え、深い知識を得る工夫が重要です。

自分の言葉で説明できるようにする

インプットした知識を、自分の言葉でアウトプットする練習もおすすめです。

FPの仕事は、専門用語を並べることではありません。

難しい金融の言葉を、小学生でも分かるようにかみ砕いて伝えることこそが、FPの腕の見せ所です。

勉強した内容を、知識がない人に説明する感覚で話してみてください。

言葉に詰まる部分があれば、理解が浅い証拠となるので、テキストを見返して、再び自分の言葉で説明できるまで落とし込みます。

「説明する力」を身につければ、将来独立してセミナー講師をしたり、記事執筆の仕事をしたりする際に心強いスキルになるでしょう。

合格前から実務を想定したトレーニングを積み、資格取得後すぐに稼げる人材へと成長できます。

FPキャンプなら「独学の気軽さ」×「プロの講義」が可能

自分のペースで学べる独学のメリットを活かしつつ、プロの指導を受けられる学習環境としておすすめなのが「FPキャンプ」です。

YouTubeで人気の「ほんださん」が教える本質的理解

FPキャンプは、YouTubeで人気を誇るほんださんが運営する学習コンテンツです。

ほんださんの解説は「本質理解」を重視しており、「なぜそうなるのか」を分かりやすく解説しています

多くの受験生が苦手とする「年金」や「相続」の分野も、ユーモア交えて楽しく説明するため、勉強が苦手な人でも安心です。

FP試験対策に必要なテキストや問題集も利用でき、すぐ勉強をはじめられます。

FP3級(学科試験)コースは無料で使い放題のため、まずは気軽に挑戦してみましょう。

無料で学べる「3級合格パック」はこちら

【おすすめの記事】
【朗報】FP3級の独学が変わる!FPキャンプなら学科試験対策が無料で使い放題に

スキマ時間を活用して最短で合格を目指せる

社会人や主婦(主夫)にとって、勉強時間を確保するのは簡単ではありません。

しかし、FPキャンプでは、スマホひとつあればいつでもどこでも学習が可能です。

通勤電車の中、家事の合間、就寝前の数十分など、日常のあらゆるスキマ時間が質の高い学習時間に変わります。

分厚いテキストを持ち歩く必要もなく、レジや子供の送り迎えの待ち時間なども活用可能です。

また、月額制(サブスクリプション)のため、高額な受講料が必要な予備校とは異なります。

必要な期間だけ利用でき、経済的な負担を軽減させながら学び続けられる点はメリットです。

最短ルートで合格を目指し、さらに実務で使える知識まで手に入れられる環境がFPキャンプでは提供されています

【おすすめの記事】
FP解説で人気のほんださんが運営!FPキャンプの特徴・料金・口コミを徹底調査

稼げる資格で、自分の生活も豊かにしよう

FP資格は、独学でも十分に取得可能であり、取得後の活かし方次第で稼げる資格に変えられます。

しかし、合格はゴールではなく、その先にある「豊かな生活」や「自立したキャリア」を手に入れることを目的として動きましょう。

実務で知識を活かすためには、ただの暗記で合格するのはおすすめできません。

知識の背景にある仕組みを深く理解し、誰かに説明できるレベルまで昇華させる必要があります。

正しい学習法で身につけた知識は、収益につなげ、自身の財産を守り増やすための武器になります。

効率よく、深く学びたいと考えるなら、FPキャンプが強力なパートナーとなるでしょう。

今日から一歩を踏み出し、稼げるFPへの道を歩みはじめてください。

【関連記事】FP資格を活かして独立・副業をはじめたい人におすすめ

今の仕事と並行して副業をはじめたい人や、将来的に独立を目指す人に向けた具体的なステップを解説します。

稼げるFPとして活躍するための具体的なロードマップや、集客方法について知りたい人は、ぜひこちらの記事も参考にしてください。

FP資格情報バナー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次